Staff Blog 記事一覧

2014年03月28日

ご来場ありがとうございました/アンケートのご依頼

KitKat01

2014/3/21(金)に秋葉原クロスフィールドで開催されたABC 2014 Spring、おかげさまで全てのプログラムを終了することができました。

当日は予想を上回る大勢の方にご来場いただき、用意した2000部のパンフレットが15時の時点で終了するといううれしい誤算もありました。

10回目という節目にかなり豪華な場所で開催することができ、日頃大変お世話になっております賛助会員様のお力添えのおかげと感謝しております。

基調講演では丸山 不二夫氏(特定非営利活動法人 日本Androidの会 名誉会長)、谷脇 康彦氏(内閣官房情報セキュリティセンター副センター長 内閣審議官)、Chris Yerga (クリス・ヤーガ)氏(Engineering Director, Google Play Google Inc.)にご登壇いただき、早朝から本当に沢山の方にお越しいただきました。

DSC_7267
午後のカンファレンスでは様々な切り口から非常に魅力的な講演を伺うことができました。
また、ABCでの名物となっているLTにおいても、数多くの面白いLTを発表していただきました。
登壇者の皆様、本当にお忙しい中時間を頂戴し、素晴らしい講演をしていただきありがとうございました。

_DSC6650_3178

バザール会場では、前回の約3倍の規模のブース展示となりました。
秋葉原という土地柄か、エントランスの痛車がかなり目立っていましたね!
_DSC6279_2807

OBFTのトライアルイベントや、ステージ上でのパフォーマンスなど、実験的な取り組みを行うことにより、ささやかではありますが新しい体験を提供できたのではないかと思います。
出展者の皆様、人の出入りが激しい場所でのご対応、ありがとうございました。

懇親会では、今回本会場とは別の飲食店舗での開催となりましたが、本当にたくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
(会場案内の誘導に混乱がありましたことをお詫びいたします。)
DSC_2955

第1回からずっと参加していただいた方は、どのように感じられましたでしょうか?初めて参加していただいた方にとっては、ちょっとしたカルチャーショックを受けていただけたでしょうか?
テーマとして設定した「Android Reborn!」というメッセージを多少なりとも感じ取っていただき、また来たいと思ってもらえたら光栄です。

さて、今回参加申し込みをしていただいた皆様に来場アンケートのメールを送付させていただきます。(メールフォームの関係で、第1弾は昨日、第2弾は本日午後送信予定)

次回のABCへの反省と改善を図っていきたいと思いますので、お手数ですがアンケートの回答にご協力をお願いできればと思います。

詳細なイベントレポートにつきましては、後日ご報告させていただきます。

最後に…
イベントを準備し当日を迎えるにあたって、毎日深夜まで準備をしてくださった実行委員、当日スタッフとしてイベントを支えてくださった皆さん、オンラインやオフライン上で叱咤激励・応援をしてくださった日本Androidの会運営委員や会のメンバー、またご友人の皆さん、本当にありがとうございました。

あと数日で2014年度となりますが、4月以降も日本Androidの会では定例会を始めとするイベントを随時企画してまいりますので、ぜひご参加ください。

また、次回行われる(とおもう!)ABCでお会いできる日を楽しみにしております!


2014年03月20日

当日役立つ情報などのまとめ

ステッカー_50mmx50mm3
こんばんは。ABC当日に役に立つ情報などをまとめました。
参加される方はぜひご確認ください。

◆ 会場とハッシュタグ

こちらのハッシュタグをぜひご活用ください(*`・ω・)ゞ

イベント全体
#abc2014s
カンファレンス
基調講演/Reborn(秋葉原ダイビル2F T0)                      #abc2014s_t0
デザイン/開発(秋葉原ダイビル2F T1)              #abc2014s_t1
開発(秋葉原ダイビル5F 5C T4)                               #abc2014s_t4
デバイス(UDX 6F タイプ350 T5)                              #abc2014s_t5
LT(UDX 6F タイプ120 T7)                                      #abc2014s_t7
ビジネス・教育(UDX 6F タイプ120 T8)                     #abc2014s_t8
#abc2014s_b

◆ 会場への行き方

分からないときは近くのスタッフにご質問ください。(´∀`∩
http://www.android-group.jp/conference/abc2014s/2014/03/17/access1/
総合受付⇒UDX 2F バザール会場
ダイビル側カンファレンス受付⇒ダイビル2F/5F

◆ 懇親会会場

ABCが終わったら懇親会で会いましょう!!ヾ(o´∀`o)ノ

カラオケパセラパセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメント 8階グレースバリ 秋葉原店
http://www.grace-bali.com/shop/akihabara/enkai/access.html

◆ ABC関連アプリ

有志の方が作ってくださいました!(。◕ ∀ ◕。)ありがとうございます。
※他にもあれば教えてください。

・ABCViewer 2014 Spring
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yaz.yazabcviewer
2014年3月21日(金)に開催される日本Androidの会 主催のABC 2014 Spring 会場ナビゲートアプリです。
・ABC2014 Spring カンファレンス一覧アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.techbooster.app.abc
2014年3月21日(金) 10:00~開催される日本Androidの会主催のカンファレンス「Android Bazaar and Conference 2014 Spring(ABC 2014 Spring)」用アプリケーションです。各トラックごとの講演内容をチェックできます。
・ABC2014Spring Viewer
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.takke.abc2014sv
Android Bazaar and Conference 2014 Spring のカンファレンス情報表示アプリです。ABC 2014 Spring は 2014年3月21日(金)に「日本Androidの会」主催で開催されます。

◆ 公式アカウント関連

当日のお役立ち情報をリアルタイムで中継します。(不定期更新)

Facebook公式イベントページ:https://www.facebook.com/events/274037646094449/?ref=22

Facebook公式アカウント:https://www.facebook.com/JapanAndroidGroup
Twitter公式アカウント:https://twitter.com/androidgroup_jp

 

ちなみに・・・広報担当は毎回ABCのたびにDroid君ネイルをしているんですが、今回はお配りするステッカーのデザインにしてもらいました。
こんな感じ↓

1

明日はバザール会場・カンファレンス会場に出没して写真を撮らせていただくかもしれません。
もし見かけたら声をかけてください!

明日は秋葉原でお会いしましょう!!!


2014年03月20日

【参加特典】当日限定ステッカーを配布します!!

ステッカー_50mmx50mm3

こんばんは!!!

いよいよ明日に迫ってまいりましたABC 2014 Spring。

天気が心配ではありますが、皆様のお越しをお待ちしています!!

今回ですが、参加申し込みをしていただいた方にはノベルティとして
こちらのステッカーをプレゼントいたします!!!先着2000名です。

ステッカー_50mmx50mm

参加申し込みをされた方は、UDXのバザール会場の総合受付までお越しください。UDXとダイビルのアクセスについてはこちらの記事をご覧ください!

ABC会場への行き方(図解)

http://www.android-group.jp/conference/abc2014s/2014/03/17/access1/
参加申し込みは、当日でも大丈夫なのです。

https://www.android-group.jp/event/event29.html

ちなみに懇親会ですが、本日の23時59分まで受付となります。

お早めに申し込みください!!

http://peatix.com/event/31163


2014年03月20日

LTセッション見所

みなさん、ABC直前になりました。LT担当の大西です。今回は、LTセッションの見所をご紹介します。

まずは、LTってなにというところからいきましょう。LT(Lightning Talk)は電光石火のような短いトークです。短いだけに、色々な人が趣向を凝らしたトークを繰り広げます。

今回、バザールでも使われているiBeaconに関する話、スマホと連携した超音波ソナー、スマート安全帽、金魚釣りから、スタッフユニフォーム、ドロイド君の作り方まであるのですが、担当者の一番のお勧めは、山梨支部の「Hello Space! -Androidと宇宙に行こう-」です。

このLTでは、気球を使いAndroid端末を成層圏に送り込む為のノウハウを知ることができます。講演は、13:15から LT(UDX 6F タイプ120 T7)でおこなわれます。みなさんのご参加お待ちしております。

実は、ABCのどこかで実際のバルーンを見ることができます。講演の後は、Android端末から見た空の世界をぜひ体験してみてください。

 


2014年03月20日

やっぱり基調講演が大事だよね

皆さん、こんにちは。ABC実行委員の長谷川です。

私からは基調講演に関してご案内します。

まずはABCといえば丸山先生、谷脇様の講演があります。こちらはもう定番ですね!

内容は丸山先生は「グローバル・ネットワークの成立と新しい技術革新の展望」と題しまして
先生が以前から提唱していたNext Billions — 新たに数十億人と絡めて今後の展望に関してお話頂けます。

また、総務省の谷脇様には「ビッグデータ時代のサイバーセキュリティ戦略」と題しまして
最新のサイバーセキュリティに関してお話を頂きます。

そして、今回の特別講演は初登場のgoogleクリス・ヤーガさんに講演を頂けることになりました!!
クリスさんはgooglePlayの総責任者でアメリカの取締役の方です。
「Update on Google Play and Android」と題しましてgooglePlayとAndroidの近況についてお話頂きます。
昨日もAndroidWearが発表されましたが、もしかしたらこの講演で新しい情報が出てくるかもしれません。

googleI/Oなどでは講演されていますが、日本ではほとんど講演されないので大変貴重な機会となりそうです。
プレゼンは英語となりますが、逐次通訳をして頂き、資料は日本語で用意頂く予定となります。

どの講演も目が離せない内容となっています。たのしみですね!

今回の基調講演の会場は500名入りますが、満席が予想されますので、こちらは当日バザール会場の特設ステージにて生中継を行います。

明日は天気良いみたいですので、ぜひご来場ください!


2014年03月20日

【デザイン/開発トラック】登壇者/講演時間変更のお知らせ

カンファレンスからのお知らせです。
デザイン/開発トラックにおきまして、一部登壇者の変更に伴い
講演時間の変更がありましたのでご案内いたします。

デザイン開発トラック(秋葉原ダイビル2F T1)
◆13:15~
ウェアラブルシステムデザイン ~ Android Wearの衝撃とウェアラブルのこれから
塚本 昌彦氏
神戸大学大学院教授
ウェアラブルコンピューティング研究開発機構理事長
【 講演内容 】
先日発表されたAndroid Wearはウェアラブルコンピューティングの業界の流れを一気に加速するものであると同時にウェアラブルシステムデザインの方向性を示すものである。本講演では最近のウェアラブル業界の動向を振り返りながら、ウェアラブルのシステムデザインについて述べ、その中でAndroid Wearの意味づけと、今後のウェアラブルコンピューティングの方向性を示す。

◆14:15~
UI/UXデザイントレンド 2014
佐藤 伸哉氏
AKQA Group User Experience Director
【 講演内容 】
昨今のデザインのトレンドを振り返りながら、Androidらしいデザインのあり方を考えつつ、先日発表されたAndroid Wear端末上でのUIデザインも踏まえて、今後のUIデザインの方向性を考えていきたいと思います。

◆15:15~
最近のAndroidアプリのトレンドについて
あんざいゆき氏
株式会社ウフィカ 代表取締役
【 講演内容 】
Android Pattern Cookbook マーケットで埋もれないための差別化戦略(インプレスジャパン 2014/3/20)の内容を紹介します。

◆16:15~
Sony Developer World – what’s new and beyond
Karl-Johan Dahlström氏
Sony Mobile Communications AB  Senior Manager of Developer Relations
西林 卓也氏
ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社 統括課長
【 講演内容 】
現在、ソニーではグローバルにパートナー様や開発者の皆様とのエコシステム構築に取り組んでおります。 本講演ではソニーが現在提供させて頂いているSDKの概要と、今後予定している物の片鱗をお目にかけられればと思います。 特にSmartWatch 2 SDKからソニー製カメラをスマートフォンからコントロールするためのCamera Remote API β SDKを中心にご説明させて頂きます。 また、ソニーはSDKを通じたアプリケーション・ゲーム開発者の皆様のサポートのみならず、Android自体の開発、 いわゆる「カスタムROM」を作成されるコミュニティの皆様とも密接に活動させて頂いております。 Android Open Source Projectのソフトウェアをご自身でビルドされる開発者様向けにツール等を提供する\\\\\\\”AOSP for Xperia\\\\\\\”プロジェクトを通じ、 コミュニティの皆様に対し「オープンな会社」としてのソニーの取り組みもご紹介させて頂きます。多くの優秀なエンジニアの方々とお目にかかれることを楽しみにしています。 参加をお待ちしております。

◆17:15~
Android Wear最新動向(仮)
近藤昭雄氏
株式会社ブリリアントサービス
【 講演内容 】
まもなく公開

詳細はこちら
http://www.android-group.jp/conference/abc2014s/conference/design/

今回の調整におきまして、登壇者の方に講演時間の変更をお願いさせていただきました。直前の時間変更となり、ご連絡に一部混乱がありましたことをお詫び申し上げます。
重ねて快くご変更いただきましたことを感謝いたします。

当日のご講演心より楽しみにしております。


2014年03月20日

辰巳出版公式【スコラちゃんねる】にて ABC 2014 Spring の様子を生中継!

バザールの最新情報をお知らせします。
このたび、辰巳出版公式【スコラちゃんねる】にて
ABC 2014 Spring の様子を生中継

 

■スコラちゃんねるURL

番組ID:172762416
 

速報!スコラちゃんが、ついに3Dで登場! 
  
 
T2Vを使用して
「まみみ」こと声優の山下まみと
「まりご」こと漫画家の羽生麻里が3Dとお話しながら、ステージを盛り上げます☆

その他にもさまざまな企業やあの有名女優が登場!?

会場に来れない方はスコラちゃんねるでステージの様子をお楽しみください!!

つくる女がコラボした 日本Androidの会!
http://www.android-group.jp/conference/abc2014s/

参加費無料なので会場にもぜひ遊びにきてください!

 

☆スケジュール☆
第一部
13:00 OP
13:05 南島原市
13:25 エンバカデロテクノロジー
13:45 カフェPREGO
13:55 秋葉原支部ダンス
14:05 多摩支部
14:15 GMO ConoHa
14:25 つくる女
14:40 ED

第二部
15:30 OP
15:35 南島原市
15:55 エンバカデロテクノロジー
16:15 秋葉原支部ダンス
16:25 ロボットサミット
16:40 つくる女
16:55 ED

*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・
辰巳出版グループHP TG-NET http://www.tg-net.co.jp/

スコラちゃんねるコミュ【co2089275】参加お願いします♡
スコラちゃんTwitter @scholatatumi

姉妹コミュ☆つくる女【co1917371
HP→http://tukurujyo.com
Twitter @tukurujyo
*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・


2014年03月19日

The First Open Beacon Field Trial

1stOBFT_BeaconArrangement

ABC2014SpringではRebornの新しい試みとしてバザール会場にてBLEデバイスの実証実験(The First Open Beacon Trial)を行います.このプロジェクトは,ハードウェアベンダーからBLE対応デバイスの提供を受け,それを日本 Androidの会が関係する各種イベント会場に広く展開し,誰もが自由にBLE対応デバイスを利用可能な「オープンな実験場」を提供し,自由な発想のもとでアプリ開発者やハードウェアベンダーが互いに切磋琢磨できる場を作り出すことを目的としています.周知が遅れてしまいましたが,今回会場に50個のBLEデバイスを配置して,自由に実験してもらおうと思っております.

  • 50個のBLEデバイスが設置された会場で何かやってみたい.
  • とりあえず既に持っているアプリを使って実験したい.

等など,ご興味を持っていただいた方がいらっしゃいましたら是非,下記サイトに掲載の実験概要や技術情報をご覧になっていただき,実験応募フォームよりご応募頂きたく願います.

The First Open Beacon Field Trial

50個のBLEデバイスが,設置された会場で自由に実験できる機会はあまりないと思います!
直前ですが,BLEでのソリューションを企画されている企業さん・開発者の皆さん,是非遊びに来て下さい.

1stOBFT_BeaconArrangement

青色beaconは,タッチ可能な場所への配置となり,
赤色beaconは手の届かない場所への設置となります


2014年03月19日

【カンファレンス】登壇者変更のお知らせ

カンファレンスからのお知らせです。
直前のご連絡で恐れ入りますが、カンファレンスの登壇者に一部変更がありましたのでご案内いたします。
【デザイン開発トラック(秋葉原ダイビル2F T1)】13:15~
矢野 りん氏 講演中止

【デバイス(UDX 6F タイプ350 T5)】17:15~
今村謙之氏 講演中止

→以下の内容にて講演・登壇者変更となります。
◆新里 祐教氏
SIProp/GMO インターネット 特命担当

◆講演タイトル/テーマ
Androidを使った距離センサーの最新動向と実装
Android端末を3Dセンサーとして利用するProject TangoがGoogleから発表され、AppleはKinectを開発していたPrimeSense社を買収するなど、Kinectだけではなく3Dセンサーを利用する端末がこれから増えてくると予想される。そんな3DセンサーをAndroidで利用する方法や製作物について、最新動向と共にご紹介します。


矢野りん氏、今村謙之氏両名の登壇を楽しみにしてくださった皆様には大変申し訳なく、お詫び申し上げます。

お二方とも諸事情のため講演中止といたしました。
また次回以降にお話を伺う機会を設けることができればと思います。
恐れ入りますがご理解の上ご了承のほどよろしくお願いいたします。


2014年03月19日

【バザール】10回記念メモリアルブース

みなさん、こんにちは。バザール担当の蔵谷です。

ABC開催まであと2日となりました。

ABC開催第10回目ということで・・・・・。
今までのスタッフユニフォームやステッカーなどを集めたメモリアルブースを設けることになりました!

IMG_20140316_025330

あとあまりお目にかかれないキットカットの箱なども展示するのでこちらも注目です。

展示場所については、バザール受付付近となります。

ぜひ来場の際は、メモリアルブースにも遊びに来てください!

あともう一点、バザール会場受付で今回のステッカーやクリアファイルを配布するのでこちらもよろしくお願いします!


Android Bazaar and Conference 2014 Spring / 2014年03月21日(金) 主催:日本Androidの会 共催:公立はこだて未来大学