ABCはコミュニティの一つの成果です

こんにちは。
ABC2013Autumn 実行委員会でプログラム担当をしている里山です。

私はABCの実行委員会は今回で4回目になります。
ABC自体は日本Android会というコミュニティの主催です。
実行委員会や当日スタッフの皆さん自体もすべてボランティアです。

私自身、過去にいろいろなIT系のイベントに出てきましたが、企業が主催ではなく、コミュニティ主催のイベントとしては間違いなくABCは最大級のイベントだと感じています。

過去、いち参加者として、ABCは濃いイベントだなと思っていましたが、実行委員をやってみると、場所の確保にはじまり、各講演/出展企業様とのやりとりや、
イベントとしての構成検討、告知に至るまで、ひとつの組織に収まらない人たちが集まり一緒になって進めていくのはとてもやりがいもありますが、とてもむずかしいことで、それだけにこの規模でイベントを開催できることに非常に価値を感じます。

このパワーこそが、Androidが非常に魅力的なプラットフォームであり、人と人との接点になれているという事実にほかなりません。
参加者の皆さん、是非、このイベントがみなさんのスキルとコミュニケーションの交差点であるという観点で前のめりに楽しんでほしいなと思います。

今回は1Day開催ですが、カンファレンスやバザールそれぞれ面白い内容目白押しです。
是非、カンファレンスで学び、バザールや懇親会で同じ興味を持った仲間でふれあってください!

当日お会いできることを楽しみにしています。