#contents * Product Info [#g7dc53a6] - [[Armadillo-500 FX | アットマークテクノ:http://www.atmark-techno.com/products/armadillo/a500fx]] ** Hardware Summary [#iebe3754] |Processor|Freescale i.MX31| |RAM|DDR SDRAM 128MB| |NOR Flash|32MB| |SSD|Intel ZU-130 1GB| |SD/MMC|2 slots| |USB|High Speed x 2, Full Speed x 1| |Key Pad|24 keys| |LCD|5.7 inch VGA with touch panel| |[[W-SIM:http://www.wcmf.jp/wsim/index.html]]|supported| ** Software Summary [#q27bd4e9] |Linux Kernel|2.6.26| |[[development environment:http://armadillo.atmark-techno.com/dev-env]]|ATDE, Atmark Dist| ** Price [#ad759bd1] 128,100 JPY ** Availability [#e1616f81] Oct 31, 2008 on sale. * Google Android [#t93c01ae] ** Emulator Skins [#q114c42d] Start Android emulator with "-skin A500FX" option after extracting the following ZIP file into (SDK Location:)/tools/lib/images/skins directory. #ref(A500FX.zip) ** Screenshots [#c3849ccc] #ref(screenshot.png) ** initlogo.rle [#wbc414e3] [[起動時にロゴを表示(Jingによる画面キャプチャ):http://screencast.com/t/0j75T1CVqX]] /initlogo.rleを置いておけば表示されます。 RGB888のRAW形式の画像を用意すれば、Androidのソースの build/tools/rgb2565 にあるツールを以下のように使えば作ることができます。RGB888のRAW形式の画像は、GIMPなどで生成できます。 $ rgb2565 -rle < RGB888のRAWデータ > initlogo.rle なお、rgb2565は、以下の手順でmakeできます。 $ cd (repoで構築したTOPディレクトリ) $ . build/envsetup.sh $ cd build/tools/rgb2565 $ mm ** boot animation [#wf0ecb1b] Androidは、意外とHVGA Portraitの画面サイズを前提とした処理があるのですが、そのうちの1つにboot animationがあります。たとえばVGAサイズの画面サイズを持つ機器で動かすと、Android君の場所がずれます。このボードでもずれてしまうので、取り急ぎ直してみました。以下、パッチです。直したファイルは、frameworks/base/libs/surfaceflinger/BootAnimation.cpp になります。バリバリにVGA Landscapeに依存しています:-) diff --git a/libs/surfaceflinger/BootAnimation.cpp b/libs/surfaceflinger/BootAnimation.cpp index e9e34c3..ab60c1a 100644 --- a/libs/surfaceflinger/BootAnimation.cpp +++ b/libs/surfaceflinger/BootAnimation.cpp @@ -223,19 +223,19 @@ bool BootAnimation::android() float fade = i / float(steps); glColor4f(1, 1, 1, fade*fade); glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); - glDrawTexiOES(0, 0, 0, mAndroid[0].w, mAndroid[0].h); + glDrawTexiOES(160, 0, 0, mAndroid[0].w, mAndroid[0].h); eglSwapBuffers(mDisplay, mSurface); } // draw last frame glTexEnvx(GL_TEXTURE_ENV, GL_TEXTURE_ENV_MODE, GL_REPLACE); glDisable(GL_BLEND); - glDrawTexiOES(0, 0, 0, mAndroid[0].w, mAndroid[0].h); + glDrawTexiOES(160, 0, 0, mAndroid[0].w, mAndroid[0].h); eglSwapBuffers(mDisplay, mSurface); // update rect for the robot - const int x = mWidth - mAndroid[1].w - 33; + const int x = mWidth - mAndroid[1].w - 33 - 160; const int y = (mHeight - mAndroid[1].h)/2 - 1; const Rect updateRect(x, y, x+mAndroid[1].w, y+mAndroid[1].h); ** Related Information [#gf5968fd] - Some geeks have already succeeded running Google Android on this platform. -- [[ケータイ Watch - 【CEATEC JAPAN 2008】イヤホンマイク通信ジャケットなどW-SIM活用製品展示:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/42045.html]] -- [[なんとなく実験 with SIProp開発記 - 謎のボードであのバージョン:http://www.noritsuna.com/archives/2008/10/post_120.html]] -- [[throw Life - JJUGのCross Community Conference 2008 Fallで話してきました:http://www.adamrocker.com/blog/227/jjug-ccc-2008-fall-android.html]]