meeting1

第1回実行委員会を開催しました

こんにちは!
ABC 2014 Spring(ハッシュタグは#abc2014s)事務局ブログ担当のあいたむです。
これから約2か月弱の間、ABCの見どころや準備の模様などをレポートしていく予定です。
どうぞよろしくお願いします!

今回は第10回という事もあり、実行委員会立ち上げの前に昨年度より準備委員会を設立し、会場探しから開催趣旨、どんなイベントにしていくか?などなどを検討してきました。
会場も「秋葉原」という、日本Androidの会発足の場所で開催できるという事で、スタッフもかなり気合が入っています☆

先日日本Androidの会の公式アカウントで、実行委員の募集をさせていただき、今週1/22(水)に第1回ABC 2014 Spring実行委員会を開催しました!

meeting1

当日のミーティングでは、参加メンバーの自己紹介から始まり、実行委員長の嶋より挨拶、今回の体制と活動計画についての発表がありました。

meeting3

また、事務局・カンファレンス・バザール・Web・映像記録など各チーム担当の役割の説明、今後のタスクの整理などを中心に話し合いました。

meeting4

参加者は、ミーティング会場に集まったメンバー13人と、ハングアウト参加6人の計18人。
(Xperiaの中に一応映っています…^^)

meeting2

ABC実行委員会では基本的にGoogleハングアウトやSkypeを利用したオンラインのミーティングを行っております。
事務局長が岩手からの遠隔体制となりますが、その距離を感じないほど、ハングアウトはとっても便利です!!

普段はMLやSkypeでの議論を中心に、Google Docsやタスク管理ツールなど、オンライン上でコミュニケーションを取りながら各チームごとに準備をしています。
オフラインで定期的に開催される実行委員会ですが、毎回ハングアウトで開催するので、遠隔地や自宅からでも参加は可能ですよ。

いつも当日は見に行くけど運営はしたことないなぁという方も、もしやってみたいカモ・・と思ったら、ぜひ一緒に実行委員メンバーとしてご参加ください♪
こんなイベントあったらよくない?とか、こんな講演聞いてみたい!など、今ならご自身のアイディアを取り入れることも可能です。
みなさんのご応募お待ちしています!
(2014/2/24追記)
おかげさまをもちまして、多数の方にご応募いただいたため、実行委委員の募集を終了させていただきました。どうもありがとうございます!


Android Bazaar and Conference 2014 Spring / 2014年03月21日(金) 主催:日本Androidの会 共催:公立はこだて未来大学