ビジネス/プラットフォームトラック講演紹介

日本Androidの会 運営委員 & ABC 2013 Spring 実行委員の染谷です。今回、僕はABC2013Spring初日の3月15日(金)のB会場(112教室)でおこなわれるビジネス/プラットフォームのトラックリーダーになっています。

http://www.android-group.jp/conference/abc2013s/conference/business/
ビジネス/プラットフォーム | ABC 2013 Spring

基本的にトラックリーダーの役割って当日いかに問題なく会場を回していくかという事だと思っていたのですが、面白く講演を紹介しろと非常にハードルの高い ワナ 仕事があったようです。当日、会場で元気がないスタッフを見つけたら、この講演紹介記事ですべてを出し尽くしたと思っていただければと思います。

では、気を取り直してビジネス/プラットフォームの講演内容を紹介していきますね。


13:00~13:40
カイト株式会社 糸賀祐樹さま
「コンテンツプラットフォームで実現するAndroidアプリのマネタイズ」

アプリのマネタイズって重要でありながらも、その成功事例を公(おおやけ)に聞ける機会ってなかなか少ないですよね。今回、ご講演いただくカイト株式会社では、なんと1年間で1,000メディア以上と提携したコンテンツプラットフォームにおけるマネタイズの事例を交えながらお話いただけます。アプリのマネタイズに悩んでいる開発者、会社は必見です!


14:00~14:40
株式会社ディー・エヌ・エー グローバルプラットフォームシステム統括部 ソフトウェアソリューション部 紀平拓男さま
「HTML5におけるAndroid端末間互換性」

DeNAさんが提供しているHTML5の技術について、実例や実際に活用されているノウハウを基にお話いただけます。急成長企業のDeNAさんの現場のお話を直接聞ける機会はそうそう多くないと思いますので、こちらの講演も聞き逃せませんよ!休憩時間はトイレだけ行ってすぐに戻ってきてね!!


15:00~15:40
株式会社 NTTドコモ 法人ビジネス戦略部 事業企画・法人マーケティング担当課長 有田浩之さま
「Androidが提供する新しい価値とは? ~スマートフォン/タブレット活用事例~」

やはりAndroidといえばドコモさんでしょう。通信キャリアでしか分からないスマートフォンやタブレットの具体的事例について理解できるお話になりそうです。20分の休憩時間でバザールをちょっと見回ってすぐに戻ってきてくださいね!!!


16:00~16:40
株式会社ANALOG TWELVEチーフディレクター 小笠原健治さま
「ITサービスにおける最強アクティブサポート戦略と未来 ~成功・失敗の実例から~」

まだAndroid自体それほど時間が経っている技術ではないので成功事例を聞く機会も少ないと思いますが、それ以上に失敗事例を話してくれる会社は数少ないと思います。ANALOG TWELVEさんが自社及びクライアントで実施してきたアクティブサポートの失敗例・成功例を基に作り上げた未来の戦略について熱く語ってくれます。ここらで脳も疲れてきていると思うのでチョコレートで糖分補給してラストスパートです!!!!


17:00~17:40
株式会社VOYAGE GROUP CTO 小賀昌法さま
「技術者が成長できる仕組み 其の1 〜 技術者の能力は技術者が評価 〜」

この講演は技術/開発と言うよりも、ビジネス自体が発展していくために一番重要な人材育成について経営の立場からお話いただけます。VOYAGE GROUPがどのような考えで技術者に接しているのか、事例を交えて紹介していただけるそうです。今日はこの講演がラストだけど、明日も待ってるよ!!!!!


全講演共に40分という短い時間で、ギュッと中身が詰まったお話になりそうです。講演は聞くことがゴールではありません。疑問点があれば手を挙げて質問したり、人前で質問するのが恥ずかしければ公演終了後ダッシュで講演者に話しかけて質問することができるのがABCの良さでもあります。ぜひぜひ、いろいろな事を聞いて学んで持ち帰って実践していただければと思います。

参加申し込みはこちらからどうぞ!
http://www.android-group.jp/event/event18.html

懇親会もあるよ!
http://peatix.com/event/10343