デバイスの多様性

皆さん,こんにちは,実行委員長の石塚です.今回は,ABC2013Autumnのテーマ
「Road to Reborn ~ 多様性のその先に ~」の1つ目の柱である「デバイスの多
様性」について語らいたいと思います.スマートフォンやタブレットのOSとして
の地位を不動のものにしたAndroidですが,現在,Google Glassの登場で注目さ
れつつあるウェアラブルコンピュータの分野や組み込み機器での利用も盛んに検
討されてきていますね.さらに,Android OSを搭載したデバイスとインタラク
ション可能なガジェットも多数登場し,他電子機器とスマートフォンの連携が実
現可能な環境になったと思います.こうしたスマートフォン以外のシーンで利用
されるAndroidのデバイスとしての多様性に今回のABCではスポットを当てて行き
たいと思っています.

具体的にプログラムの中に組み込みのセッションを検討したりしています.他招
待講演等でもAndroidの世界をさらに面白くしてくれそうなデバイスの企業に打
診をしています.プログラムが決まり次第,皆さんへ情報を展開させていただき
ます.
アプリ開発者だけでなく,組み込み系の技術者の方にもワクワクしてもらえるよ
うなABCになるといいなぁ~

それでまた次回