※講演内容、講演時間は予告無く変更される場合があります。ご了承下さい。
Web
13:00 C会場(工学部新2号館 241教室) |
あのロゴあのパーツ、どんなグラフィックソフトで作ってるんだろう? 秋葉秀樹 【 講演内容 】 平面的なロゴから立体的なロゴまで、デザイナーはどんなグラフィックツールを使って作っているかを紹介します。私はデザインテイストに応じて、ツールを使い分けるほうなのですが、2Dや3D関連のソフトを使いながら簡単なデモを交えてその作業フローを紹介します。 講演資料を読む [ 講演動画 ] |
---|---|
13:00 E会場(工学部新2号館 245教室) |
人間中心遊戯設計: 人に寄り添ったゲームデザイン 長谷川恭久 Could/デザイナー 【 講演内容 】 ゲーミフィケーションやソーシャルゲームという言葉が安っぽく聞こえてしまう要因として、ゲーム構造や要素を実装すれば遊んでもらえる/使ってもらえると思われてしまうところにあります。バッジやスコアボードといった要素だけを注目しているだけでは、中身のないものに装飾しているデザインと同じです。ハイプを超えたところから冷静にゲームの今と未来を見ていく必要があります。 人はなぜ遊ぶのでしょうか?なぜ遊び続けるのでしょうか?どのように遊んでいるのでしょうか? こうした人(プレーヤー)の状態や心理に注目することで、目的に沿ったゲーム要素の実装が可能になります。遊び要素だけではない、設計とゲームの関係の解説と、実装のためのヒントを紹介します。 講演資料を読む [ 講演動画 ] |
14:00 D会場(工学部新2号館 212教室) |
Windows Phoneを通じて見る、マイクロソフトのモバイルWebの取り組み 大西 彰 日本マイクロソフト株式会社デベロッパー&プラットフォーム統括本部UX & クライアントプラットフォーム推進部デベロッパーエバンジェリスト 【 講演内容 】 Internet Explorer 9 Mobile(IE Mobile)を搭載したWindows Phone 7.5を使って、マイクロソフトのモバイルWebの取り組みをご紹介します。IE Mobileの紹介(ブラウザ)、IE Mobileのエンジンを利用したWebBrowserコントロールを利用したWindows Phoneアプリケーション開発(クライアントアプリ開発)、ASP.NET MVC 4によるWebアプリケーション開発(サーバーアプリ開発)、Windows PhoneのPhoneGapサポート(オープンソース)など…、長い解説ではなく、スライド少な目、たくさんのデモを中心にお届けします。当日は米国出張からの帰国直後で時差ボケと闘いながらの登壇になりますが、頑張ります。Androidのカンファレンスですがそこはあえて全力でWindows Phone 7.5を紹介しますね! 講演資料を読む [ 講演動画 ] |
15:00 A会場(工学部新2号館 213教室) |
スマートフォンサイト制作、Androidのはまりどころ 谷口 允 株式会社エイチツーオー・スペース 代表取締役 【 講演内容 】 今や、サイト制作には欠かせない存在となったスマートフォン。なかでも、Androidは多くの人たちが利用していることもあって、見逃せない存在です。しかし、Androidのブラウザは同じバージョンのブラウザであるはずなのに、端末メーカーによってちょっとずつクセが違う。あっちでは正常なのに、こっちでも表示されない動かない・・そんな、Androidの各端末に潜む「はまりどころ」とその解決法を紹介していきます。 講演資料を読む |
16:00 G会場(工学部新2号館 246教室) |
知って得するHTML5とJavaScriptでネイティブアプリ開発、最新動向 安田 陽 株式会社レキサス 熊澤祐紀 株式会社レキサス 【 講演内容 】 Android向けアプリケーションの開発スタイルにも選択肢が増えてきた昨今、本セッションではHTML5とJavaScript、CSSを使ったクロスプラットフォームなアプリ開発スタイルの最新事例として、米国appMobi社が提供しているクラウドベースの統合開発環境について詳しくお伝えします。ネイティブで書かれたアプリに引けを取らないパフォーマンスを発揮するさまざまなアクセラレーティング技術や、開発を総合的に支援する同社のオープンエコシステムは、米国の技術系ニュースサイトReadWriteWebで「2012年に最も約束されたテクノロジー企業」として紹介されました。 講演資料を読む [ 講演動画 ] |