※講演内容、講演時間は予告無く変更される場合があります。ご了承下さい。
ミドルウェア
13:00 A会場(工学部新2号館 213教室) |
Unityで実践する次世代モバイルゲーム開発ワークフロー 大前 広樹 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 日本担当ディレクター 【 講演内容 】 このセッションでは、マルチプラットフォーム向け統合開発環境であるUnityを紹介し、ゲームやグラフィックを多用するアプリケーションを開発するにあたって、Unityを使うと何が変わるのか、あるいは何が変わらないのかといったことを掘り下げて行きます。 [ 講演動画 ] |
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14:00 E会場(工学部新2号館 245教室) |
Scaling Titanium Mobile おぐら じゅんや 合同会社キュニップ 代表 【 講演内容 】 Titanium Mobileは、Web開発者が慣れ親しんだJavaScriptで簡単にスマートフォンアプリが開発できる優れたプラットフォームです。しかし、チュートリアルや入門記事の規模を超えるアプリケーションを効率よく開発していくためには、知っておいたほうがよいことも色々とあります。本講演では、そういった「TitaniumMobileでの開発をスケール」させるための情報をご紹介します。 講演資料を読む [ 講演動画 ] |
15:00 H会場(工学部新2号館 242教室) |
オブジェクト指向スクリプト言語Rubyでスマホアプリ開発ができる「Rhodes」の紹介 落合 薫 株式会社システム工房エム 開発部所属 【 講演内容 】 オブジェクト指向スクリプト言語Rubyを使用し、1ソースでiOS/Android/Windows Phone/Windows Mobile/Black Berryのアプリ開発が出来るフレームワーク「Rhodes」を紹介します。 講演資料を読む [ 講演動画 ] |
16:00 B会場(工学部新2号館 221教室) |
スマートフォンブラウザ向けゲーム開発フレームワーク「Arctic.js」のご紹介 近澤 良 株式会社ディー・エヌ・エー ソーシャルゲーム統括部 【 講演内容 】 「Arctic.js」はHTML5のcanvas要素を使ったJavaScriptゲームフレームワークです。Android、iOSの差異やデバイス間のパフォーマンス差異を吸収して、開発者はシンプルなコードですばやく実装を行うことができます。また、ActionScript3.0に近いAPIを用意しており、Flash開発者の学習コストを軽減することができます。本講演では「Arctic.js」の使い方や機能についてご紹介します。 講演資料を読む [ 講演動画 ] |
17:00 G会場(工学部新2号館 246教室) |
WebデザイナーがPhoneGap/jQueryMobileで生み出す「AndroidアプリのUX」 稲守 貴久 GMOインターネット株式会社 次世代システム研究室 メディアクリエイター 【 講演内容 】 HTML5、CSS、JavaScriptのみでスマートフォンアプリ制作が出来るPhoneGap。jQueryをモバイルUI・UXに最適化させたjQueryMobile。それぞれクロスプラットフォーム・モバイル向け開発フレームワークとして、いまもっとも注目されている技術で、昨年末の正式版リリース以降、様々なスマートフォン向けサービスにおいて採用され始めている。本セッションではPhoneGap及びjQueryMobileを用いた開発事例、UI・UX設計、基本的なアプリの作り方、開発時に感じたメリット・デメリット、その他Tips等をご紹介します。 講演資料を読む |