ミドルウェア

※講演内容、講演時間は予告無く変更される場合があります。ご了承下さい。

ミドルウェア

13:00
A会場(工学部新2号館 213教室)
Unityで実践する次世代モバイルゲーム開発ワークフロー
大前 広樹
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 日本担当ディレクター
【 講演内容 】
このセッションでは、マルチプラットフォーム向け統合開発環境であるUnityを紹介し、ゲームやグラフィックを多用するアプリケーションを開発するにあたって、Unityを使うと何が変わるのか、あるいは何が変わらないのかといったことを掘り下げて行きます。


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14:00
E会場(工学部新2号館 245教室)
Scaling Titanium Mobile
おぐら じゅんや
合同会社キュニップ 代表
【 講演内容 】
Titanium Mobileは、Web開発者が慣れ親しんだJavaScriptで簡単にスマートフォンアプリが開発できる優れたプラットフォームです。しかし、チュートリアルや入門記事の規模を超えるアプリケーションを効率よく開発していくためには、知っておいたほうがよいことも色々とあります。本講演では、そういった「TitaniumMobileでの開発をスケール」させるための情報をご紹介します。


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15:00
H会場(工学部新2号館 242教室)
オブジェクト指向スクリプト言語Rubyでスマホアプリ開発ができる「Rhodes」の紹介
落合 薫
株式会社システム工房エム 開発部所属
【 講演内容 】
オブジェクト指向スクリプト言語Rubyを使用し、1ソースでiOS/Android/Windows Phone/Windows Mobile/Black Berryのアプリ開発が出来るフレームワーク「Rhodes」を紹介します。


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16:00
B会場(工学部新2号館 221教室)
スマートフォンブラウザ向けゲーム開発フレームワーク「Arctic.js」のご紹介
近澤 良
株式会社ディー・エヌ・エー ソーシャルゲーム統括部
【 講演内容 】
「Arctic.js」はHTML5のcanvas要素を使ったJavaScriptゲームフレームワークです。Android、iOSの差異やデバイス間のパフォーマンス差異を吸収して、開発者はシンプルなコードですばやく実装を行うことができます。また、ActionScript3.0に近いAPIを用意しており、Flash開発者の学習コストを軽減することができます。本講演では「Arctic.js」の使い方や機能についてご紹介します。


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17:00
G会場(工学部新2号館 246教室)
WebデザイナーがPhoneGap/jQueryMobileで生み出す「AndroidアプリのUX」
稲守 貴久
GMOインターネット株式会社 次世代システム研究室 メディアクリエイター
【 講演内容 】
HTML5、CSS、JavaScriptのみでスマートフォンアプリ制作が出来るPhoneGap。jQueryをモバイルUI・UXに最適化させたjQueryMobile。それぞれクロスプラットフォーム・モバイル向け開発フレームワークとして、いまもっとも注目されている技術で、昨年末の正式版リリース以降、様々なスマートフォン向けサービスにおいて採用され始めている。本セッションではPhoneGap及びjQueryMobileを用いた開発事例、UI・UX設計、基本的なアプリの作り方、開発時に感じたメリット・デメリット、その他Tips等をご紹介します。


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