[[FrontPage]] *コンテンツワーキンググループ [#e30436c1] ***主要メンバー [#k24f01c7] -リーダー --[[安生真]] ***入会方法 [#maecf976] -下記、Google-Groupsへの登録 --現在作成中 --Pending 情報交換などは、Google-Groupsで行われます。 ***[[講演/発足式典]]時のWG解説資料 [#o68e89a6] #ref(ContentsWG.ppt) *目的 [#m401c1b9] -モバイルコンテンツといえば…~ 『ゲーム』ですよね!!! *目的及び活動内容の経緯 [#m401c1b9] -当初、当コンテンツWGは、簡単なゲーム製作やツール製作などをゴールとした、参加者でAndroidコンテンツを製作するということを主目的として設立されました。 --ゲームを中心としたAndroidコンテンツを皆で作っていくという意外性のある壮大なプロジェクトです。 -しかし、参加者のレベル差のある現時期において、数時間内で参加者全員が一定の成果を挙げるワークショップを開催するというのが困難であると判断し、 -- 参加者が勉強した成果を発表しあう場として 日本Androidの会 SDKワーキンググループ -- 参加者が、自分たちの持ち込んだAndroidのアイデア(アプリ)を数時間内に製作し、発表し合う場として、Google(Android-SDK-Japan)のAndroid Hackathon 以上二つを活動の場としてお手伝いや裏方、司会等をさせていただいてきました。 *活動内容 [#ce4df90b] -ミニアプリを通してAndroidを知る --ベンチマークやベンチマークなどを作ってみて、Androidのポテンシャルや短所長所、機能などを把握 --ビルトインフレームワークでどれだけのことができるのかを実際に試してみる 当面この二つは続けさせていただきます。 したがって、コンテンツWGとしての活動内容を見直す必要が生じております。 現在検討中です。もし何かありましたら是非連絡いただけるとありがたいです。 -Androidの可能性を考えてみる --パフォーマンスのあたりをつけたところで、下記のようなことを考えてみる ---Androidだとどんな事ができるんだろう? ---どんな新しいゲームができそう? ---あるいは既存のゲームはどれだけ再現できそう? コンテンツWG 安生 真 -練った企画を実際に制作してみる! --じゃあ作ろうか。 *今後の予定 [#e7a125ff] -ワークショップの実施 --単機能のアプリ作成 --企画ブレインストーミング --ジャンル等、「縛り」と締め切りを設けて一つずつ作品を創り上げる。 ***参加対象者 [#pd805729] -Javaの文法がある程度理解できている人 --androidプログラミング経験のある人 --ゲーム制作経験ある方 --ゲーム制作に興味のある方 --自称geek --変態 --やる夫 --etc。