アンドロイドとは、Googleが中心となって開発を行っている、携帯電話上でアプリケーションを開発するためのソフトウェアプラットフォームです。パソコンでいうところのWindowsやMac OSなどをイメージすると理解しやすいと思います。 公式の開発ページは、Google Codeで管理されています。
アンドロイドとは、Googleが中心となって開発を行っている、携帯電話上でアプリケーションを開発するためのソフトウェアプラットフォームです。 以下のように、階層型のアーキテクチャを採用しています。
Javaから利用可能なライブラリとしては以下のようなものがあります。
Javaライブラリ | 概要 |
Android Core Package | android.os, android.app, android. graphicsなどコアとなるパッケージ |
android.telephony | 電話用API |
android.webkit | ウェッブブラウザー用API |
android.provider | 電話帳、音楽、写真などのストレージ情報へのアクセスAPI |
org.apache.http | ApacheのHTTPコンポーネント |
org.json | 軽量オブジェクトテキスト表現 (XMLよりも軽量) |
org.xmlpull | XMLプルパーサー |
Java SEサブセット | java.io,java.math, java.net, java.nio, java.security, java.sql, java.util, javax.crypto, javax.net.ssl, javax.security.auth, etc |
また、以下のようなネイティブライブラリが組み込まれています。
ネイティブライブラリ | 概要 |
System C library | 組込みに最適化されたBSD ライセンスのC システムライブラリ(libc) |
Media Libraries | PacketVideoのOpenCOREベースのイメージ、音声、ビデオのメディアライブラリ。MPEG4, H.264, MP3, AAC, AMR, JPG, PNGをサポート |
Surface Manager | 複数のアプリケーションから使用可能なディスプレイ管理 |
LibWebCore | ブラウザエンジン |
SGL | 2Dのグラフィックエンジン |
3D libraries | OpenGL ES 1.0 APIベースの3Dエンジン。ハードウェア、ソフトウェアのレンダリングを含む |
FreeType | ビットマップ、ベクターのフォントのレンダリング |
SQLite | データベースエンジン |
QEMUを使用して実機と同じバイナリでEclipseを使用して開発可能
開発ツール | 概要 |
Android Emulator | 携帯電話をPC上で開発可能にするエミュレータ |
Android Development Tools Plugin | Eclipse上でAndroidのアプリケーションをJava言語で開発するためのプラグイン |
Android Debug Bridge | 通称adb。コマンドラインからエミュレータやデバイスにアクセスするデバッグツール |
Dalvik Debug Monitor Service | 通称ddms。アンドロイド上のアプリケーションを実行するバーチャルマシン用のデバッグツール |