無事終了しました!!
発表者の方に、各々の担当内容について自由に述べて頂き、皆でそれを聞きながら色々考えます。質問や疑問は随時出して、皆で共有していきましょう。
今回の発表者の方はこちらです!
内容 | 発表者 | 資料 |
Viewについて | 安生さん | 資料の配布予定はありません。覚えて帰りましょう! |
Serviceについて | 小山さん | Android_Service.ppt ソース |
OpenGLについて | 神林さん | AndroidGL01.zip --- ポリゴンを表示するまで AndroidGL02.zip --- カメラと視界の設定 AndroidGL03.zip --- ポリゴンの移動/回転/拡大・縮小 AndroidGL04.zip --- テクスチャマッピング |
Intentについて | 江川 | Intent.ppt |
途中退出ありで時間を延長し、13:00から19:00までの長い時間、どっぷりAndroid SDKに浸りました。
Intentは時間が無かったのでまたの機会に!
mp3を再生するまでの流れを、サンプルアプリケーションを元に勉強
はじめに、次のような手順で、mp3ファイルをAndroidのエミュレータで再生できることを確認しました。
1. $ANDROID_HOME/toolsにパスを通す。 2. SDカードイメージを作成する。(単位は、M:メガ, K:キロ のように大文字にすること)
$ mksdcard 128M sdcard.img
3. エミュレータを起動する。
$ emulator -sdcard sdcard.img
4. 作成したイメージにmp3ファイルを追加する。(エミュレータを起動後)
$ adb push *.mp3 /sdcard
5. ちゃんとmp3ファイルを追加できたかを確認する。
$ adb shell > ls -l /sdcard ----rw-rw- system system 1373458 2008-11-29 14:07 minagiru.mp3
6. エミュレータでメディアの設定をする。
[Dev Tools]->[Media Scanner]を選択し、"Media Scanner finished scanning /sdcard"とでればOK。
7. エミュレータでメディアを再生する。
[Music]->[Songs]に追加したmp3の楽曲が表示されるので、再生できることを確認する。
Windows Vistaだとうまくいかない人がいくらかおられました。
SimplePlayerのサンプルアプリケーションを元に、先ほど再生したmp3の楽曲を再生するアプリケーションのソースコードをみながら勉強しました。
1. SimplePlayerは、Serviceを使っていないのでアプリケーションをバックボタンで停止すると再生も止まることを確認する。
2. SimplePlayerをServiceで再生するためのサンプルアプリケーション(SimpleService)を実行すると、バックボタンで停止しても、再生は止まらないことを確認する。
プロセス間通信の方法としてIPCを抽象化する方法がAIDLです。IDLはCOLBAで利用 されていました。AIDLは、".aidl"という拡張しのファイルを作成して保存すると、自動的にEclipseがプリコンパイルしてくれます。このとき、AIDLと同じ名前のJavaファイルが生成されますが、このファイルには編集しないように注意してください。
ちなみに、AIDLはJavaのインタフェースの実装に似ています。AIDLファイルはクラスパスが通っているところであれば、どこに配置してもかまいませんが、package名とInterface名を配置するディレクトリとファイル名にちゃんとあわせるようにしてください。
Stubは、ActivityからServiceを呼び出すための窓口になります。また、Callbackは、ServiceからActivityに通知する手段です。Parcellableは、ActivityとServiceでclassを共有したい場合に利用します。Bundle自信もParcellableです。
Media Scannerを実行すると、ファイルを読み込みながらデータベースを作成してくれます。このとき作成されたデータベースから 楽曲ファイルの情報(タイトルやアーティストなど)を取得することができます。
Notificationに任意のActivityを表示させるには、PendingIntentに設定するIntentに対して表示させたいActivityのクラスを指定すればよい。
Androidは省電力をもっとも重視していますので、Serviceを利用する場合は本当に必要かどうかをよく考えることが重要です。
全体的にメモが怪しいです汗
glTextParameterf(GL10.GL_TEXTURE_2D, CL10.GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL10.GL_LINEAR); glTextParameterf(GL10.GL_TEXTURE_2D, CL10.GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL10.GL_LINEAR);
時間切れのため次回
1月下旬。発表者随時募集中です!お気軽にメール下さい。 egg あっとまーく android-group.jp