[[勉強会]] * 日本Androidの会 2008年12月のイベント [#p4841c0c] [[コンテンツWG>ワーキンググループ/コンテンツ]]祭り!!!というテーマにて、[[コンテンツWG>ワーキンググループ/コンテンツ]]リーダー[[安生真]]さんに司会をお願いして、いろいろなアプリケーションを紹介し、そのテクニックを伝授いたします。~ - 日時: 2008年12月15日(月曜日) 19:00 - 21:00 - 場所: 秋葉原ダイビル12F はこだて未来大 - 定員: 80名(定員以上の申込みがあった場合は抽選とします) - 主催: 日本Androidの会・早稲田大学 - 協力: はこだて未来大学 - コンテンツ -- [[コンテンツWG>ワーキンググループ/コンテンツ]]祭り!!! --- Android で 3D グラフィクスを極める道 〜3D エンジンの移植を通して〜 --- Androidでパズル・ナンプレ問題自動生成を動かす --- 私のAndroidアプリの作り方! --- ARToolkitをAndroidで動かす! ** Android で 3D グラフィクスを極める道 〜3D エンジンの移植を通して〜 [#y162d50b] - 発表: エイチアイ 高橋さん - 概要 --MascotCapsule eruption という携帯向け 3D グラフィクスエンジンを Android に移植するにあたって得ることができたノウハウや、実機(G1)での性能など、現時点で分かっていることを Doja,iPhone との比較も交えながらお話ししたいと思います。 -発表資料 ** Androidでパズル・ナンプレ問題自動生成を動かす [#f1a352cf] - 発表: Time Intermedia 藤原博文さん - 概要 --パズル・ナンプレの問題を自動生成する計算量が非常に多いプログラムを Androidに移植しました。問題自動生成パッケージ自体は1文字も変えていませ ん。パソコンとAndroidとの速度差も実感できます。また、欧米でのパズルの異常な ブームについても紹介します。 -発表資料 ** 私のAndroidアプリの作り方! [#lcb2c88d] - 発表: [[マッシュアップWG>ワーキンググループ/マッシュアップ]] [[adamrocker]]さん - 概要 --日本語入力アプリsimejiをたたき台に、私のマッシュアップAndroidアプリの作り方を晒します。プロトタイプからAndroid Market登録、その後までをご紹介します。ソースコードの解説やAPIの使い方などの紹介よりは、私の経験談がメインです -発表資料 ** ARToolkitをAndroidで動かす! [#be28bcdd] - 発表: [[コンテンツWG>ワーキンググループ/コンテンツ]] [[今村謙之]] with [[ケイブ:http://www.cave.co.jp]] - 概要 --ARToolkitの解説ではありません。実質的には、Android実機でのCameraデバイスの使い方 と 写真(画像)と3Dモデルを融合するためのOpenGL/ESの使い方となります。でも、ARToolkitの使い方とか、知りたいと思うので、ポロリもあります! -発表資料 ** 申込み [#tadff737] - 準備中。