勉強会
日本Androidの会 2008年12月のイベント †
コンテンツWG祭り!!!というテーマにて、コンテンツWGリーダー安生真さんに司会をお願いして、いろいろなアプリケーションを紹介し、そのテクニックを伝授いたします。
- 日時: 2008年12月15日(月曜日) 19:00 - 21:00
- 場所: 秋葉原ダイビル12F はこだて未来大
- 定員: 80名(定員以上の申込みがあった場合は抽選とします)
- 主催: 日本Androidの会・早稲田大学
- 協力: はこだて未来大学
- コンテンツ
- コンテンツWG祭り!!!
- Android で 3D グラフィクスを極める道 〜3D エンジンの移植を通して〜
- Androidでパズル・ナンプレ問題自動生成を動かす
- 私のAndroidアプリの作り方!
- ARToolkitをAndroidで動かす!
Android で 3D グラフィクスを極める道 〜3D エンジンの移植を通して〜 †
- 発表: エイチアイ 高橋さん
- 概要
- MascotCapsule eruption という携帯向け 3D グラフィクスエンジンを Android に移植するにあたって得ることができたノウハウや、実機(G1)での性能など、現時点で分かっていることを Doja,iPhone との比較も交えながらお話ししたいと思います。
- 発表資料
Androidでパズル・ナンプレ問題自動生成を動かす †
- 発表: Time Intermedia 藤原博文さん
- 概要
- パズル・ナンプレの問題を自動生成する計算量が非常に多いプログラムを
Androidに移植しました。問題自動生成パッケージ自体は1文字も変えていませ
ん。パソコンとAndroidとの速度差も実感できます。また、欧米でのパズルの異常な
ブームについても紹介します。
- 発表資料
私のAndroidアプリの作り方! †
- 発表: マッシュアップWG adamrockerさん
- 概要
- 日本語入力アプリsimejiをたたき台に、私のマッシュアップAndroidアプリの作り方を晒します。プロトタイプからAndroid Market登録、その後までをご紹介します。ソースコードの解説やAPIの使い方などの紹介よりは、私の経験談がメインです
- 発表資料
ARToolkitをAndroidで動かす! †
- 発表: コンテンツWG 今村謙之? with ケイブ
- 概要
- ARToolkitの解説ではありません。実質的には、Android実機でのCameraデバイスの使い方 と 写真(画像)と3Dモデルを融合するためのOpenGL/ESの使い方となります。でも、ARToolkitの使い方とか、知りたいと思うので、ポロリもあります!
- 発表資料
申込み †