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技術評論社「SoftwareDesign」2009年03月號のAndroid特集の特設ページです。
本書内で説明不足であったり、補足事項などを記載しています。
お知らせ †
3月に、「ワーキンググループ/Android-SDK」にて、本特集の第4章の執筆陣による本特集の勉強会を予定しています。
もちろん、技術評論社「SoftwareDesign」2009年03月號を参考書として利用しますので、売り切れる前に、是非お買い求め頂いた上で、参加していただければと思います。
第4章「仮想現実感」 †
まず、動かすには。 †
- JMFをインストールする
- JMF 2.1.1e Softwareより、入手してください。
- Webカメラを接続する
- JMFに対応しているものである必要がありますが、たいていの場合は、大丈夫です。
- カメラサーバを起動する
- ソースコードのWebcamBroadcasterディレクトリのWebcamBroadcasterを実行します。
- コンパイル済みのバイナリがおいてありますので、下記のように実行できます。
- java WebcamBroadcaster
- 母艦PCのIPを調べる
- Androidエミュレータは、qemu上で動いているため、「localhost」によるアクセスは出来ません。そのため、母艦PCに何かしらのIPアドレスが必要になります。
- プライベートIPでも構いません。
- 調査法は、Windows系であれば「ipconfig」、Mac/Linux系であれば「ifconfig」で調べることが出来ます。
- ソースコードのIPアドレスの設定を変更する
- res/values/strings.xml
- <string name="server_addr">192.168.86.1</string> の 部分を上記で調べたものに変更します。
- マーカーを印刷する
- res/raw/marker.jpg
- を、印刷してください。
- これを、カメラで写すと、3Dオブジェクトが表示されます。
表示させる3Dオブジェクトを変更する †
- assetsディレクトリに、読み込ませたい3Dオブジェクトのデータをコピーしてください。
- メタセコイヤ形式ファイルに対応しています。
- Androidの制限により、1MBまでのファイルしか読み出せません。
- ソースコード「NyARToolkitAndroidActivity#onCreate()」
- mRenderer = new ModelRenderer(false, getAssets(), "chair01.mqo", 0.04f);
- の行をコピーしたファイル名に変更してください。
- 最後のfloat値は、倍率です。
G1やDev 1 Phoneで動かす †
- res/values/strings.xml
- <string name="camera_name">jp.android_group.artoolkit.hardware.SocketCamera</string> を、<string name="camera_name">jp.android_group.artoolkit.hardware.Dev1Camera</string> に変更する。