[[FrontPage]] 技術評論社「SoftwareDesign」2009年03月號のAndroid特集の特設ページです。~ 本書内で説明不足であったり、補足事項などを記載しています。 *第4章「仮想現実感」 [#w8f6a54d] **まず、動かすには。 [#m9555aef] +JMFをインストールする ++[[JMF 2.1.1e Software>http://java.sun.com/javase/technologies/desktop/media/jmf/2.1.1/download.html]]より、入手してください。 +Webカメラを接続する ++JMFに対応しているものである必要がありますが、たいていの場合は、大丈夫です。 +カメラサーバを起動する ++ソースコードのWebcamBroadcasterディレクトリのWebcamBroadcasterを実行します。 ++コンパイル済みのバイナリがおいてありますので、下記のように実行できます。 +++java WebcamBroadcaster +母艦PCのIPを調べる ++Androidエミュレータは、qemu上で動いているため、「localhost」によるアクセスは出来ません。そのため、母艦PCに何かしらのIPアドレスが必要になります。 +++プライベートIPでも構いません。 ++調査法は、Windows系であれば「ipconfig」、Mac/Linux系であれば「ifconfig」で調べることが出来ます。 +ソースコードのIPアドレスの設定を変更する ++res/values/strings.xml +++<string name="server_addr">192.168.86.1</string> の 部分を上記で調べたものに変更します。 +マーカーを印刷する ++res/raw/marker.jpg +++を、印刷してください。 ++これを、カメラで写すと、3Dオブジェクトが表示されます。 ***表示させる3Dオブジェクトを変更する [#c61cefeb] +assetsディレクトリに、読み込ませたい3Dオブジェクトのデータをコピーしてください。 ++メタセコイヤ形式ファイルに対応しています。 ++Androidの制限により、1MBまでのファイルしか読み出せません。 +ソースコード「NyARToolkitAndroidActivity#onCreate()」 ++mRenderer = new ModelRenderer(false, getAssets(), "chair01.mqo", 0.04f); ++の行をコピーしたファイル名に変更してください。 +++最後のfloat値は、倍率です。