勉強会

日本Androidの会 2008年12月のイベント

コンテンツWG祭り!!!というテーマにて、コンテンツWGリーダー安生真さんに司会をお願いして、いろいろなアプリケーションを紹介し、そのテクニックを伝授いたします。

  • 日時: 2008年12月15日(月曜日) 19:00 - 21:00
  • 場所: 秋葉原ダイビル12F はこだて未来大
  • 定員: 80名(応募多数の場合は抽選となります)
  • 主催: 日本Androidの会・早稲田大学
  • 協力: はこだて未来大学
  • コンテンツ
    • コンテンツWG祭り!!!
      • Android で 3D グラフィクスを極める道 〜3D エンジンの移植を通して〜
      • Androidでパズル・ナンプレ問題自動生成を動かす
      • 私のAndroidアプリの作り方!
      • ARToolkitをAndroidで動かす!

Androidで3Dグラフィクスを極める道 〜3Dエンジンの移植を通して〜

  • 発表: コンテンツWG エイチアイ 高橋憲一さん
  • 概要
    • MascotCapsule eruptionという携帯向け3DグラフィクスエンジンをAndroidに移植するにあたって得ることができたノウハウや、実機(G1)での性能など、現時点で分かっていることをDoja,iPhoneとの比較も交えながらお話ししたいと思います。
  • 発表資料

Androidでパズル・ナンプレ問題自動生成を動かす

  • 発表: Time Intermedia 藤原博文さん
  • 概要
    • パズル・ナンプレの問題を自動生成する計算量が非常に多いプログラムをAndroidに移植しました。問題自動生成パッケージ自体は1文字も変えていません。パソコンとAndroidとの速度差も実感できます。また、欧米でのパズルの異常なブームについても紹介します。
  • 発表資料
    • 詳しい資料は、Android迷走記の中をご覧ください。時間ぎりぎりまで作成中かも知れませんが。

私のAndroidアプリの作り方!

  • 発表: マッシュアップWG adamrockerさん
  • 概要
    • 日本語入力アプリsimejiをたたき台に、私のマッシュアップAndroidアプリの作り方を晒します。プロトタイプからAndroid Market登録、その後までをご紹介します。ソースコードの解説やAPIの使い方などの紹介よりは、私の経験談がメインです。
  • 発表資料

ARToolkitをAndroidで動かす!

  • 発表: コンテンツWG 今村謙之? with ケイブ
  • 概要
    • ARToolkitの解説ではありません。実質的には、Android実機でのCameraデバイスの使い方と写真(画像)と3Dモデルを融合するためのOpenGL/ESの使い方となります。でも、ARToolkitの使い方とか、知りたいと思うので、ポロリもあります!
  • 発表資料

 申込み

  • 締め切りました。
    • 今回は、収容人数ぎりぎりだったため、応募者全員当選ということになりました。
    • 応募者に対する個別メールは出しませんので、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

info あっとまーく android-group.jp へ、お願いいたします。 「あっとまーく」を「@」に変更してください