勉強会
日本Androidの会 2008年12月のイベント †
コンテンツWG祭り!!!というテーマにて、コンテンツWGリーダー安生真さんに司会をお願いして、いろいろなアプリケーションを紹介し、そのテクニックを伝授いたします。
- 日時: 2008年12月15日(月曜日) 19:00 - 21:00
- 場所: 秋葉原ダイビル12F はこだて未来大
- 定員: 80名(応募多数の場合は抽選となります)
- 主催: 日本Androidの会・早稲田大学
- 協力: はこだて未来大学
- コンテンツ
- コンテンツWG祭り!!!
- Android で 3D グラフィクスを極める道 〜3D エンジンの移植を通して〜
- Androidでパズル・ナンプレ問題自動生成を動かす
- 私のAndroidアプリの作り方!
- ARToolkitをAndroidで動かす!
Androidで3Dグラフィクスを極める道 〜3Dエンジンの移植を通して〜 †
- 発表: コンテンツWG エイチアイ 高橋憲一さん
- 概要
- MascotCapsule eruptionという携帯向け3DグラフィクスエンジンをAndroidに移植するにあたって得ることができたノウハウや、実機(G1)での性能など、現時点で分かっていることをDoja,iPhoneとの比較も交えながらお話ししたいと思います。
- 発表資料
Androidでパズル・ナンプレ問題自動生成を動かす †
- 発表: Time Intermedia 藤原博文さん
- 概要
- パズル・ナンプレの問題を自動生成する計算量が非常に多いプログラムをAndroidに移植しました。問題自動生成パッケージ自体は1文字も変えていません。パソコンとAndroidとの速度差も実感できます。また、欧米でのパズルの異常なブームについても紹介します。
- 発表資料
私のAndroidアプリの作り方! †
- 発表: マッシュアップWG adamrockerさん
- 概要
- 日本語入力アプリsimejiをたたき台に、私のマッシュアップAndroidアプリの作り方を晒します。プロトタイプからAndroid Market登録、その後までをご紹介します。ソースコードの解説やAPIの使い方などの紹介よりは、私の経験談がメインです。
- 発表資料
ARToolkitをAndroidで動かす! †
- 発表: コンテンツWG 今村謙之? with ケイブ
- 概要
- ARToolkitの解説ではありません。実質的には、Android実機でのCameraデバイスの使い方と写真(画像)と3Dモデルを融合するためのOpenGL/ESの使い方となります。でも、ARToolkitの使い方とか、知りたいと思うので、ポロリもあります!
- 発表資料
申込み †
- 締め切りました。
- 今回は、収容人数ぎりぎりだったため、応募者全員当選ということになりました。
- 応募者に対する個別メールは出しませんので、よろしくお願いいたします。
お問い合わせ †
info あっとまーく android-group.jp へ、お願いいたします。
「あっとまーく」を「@」に変更してください