ユーザー操作を受け取るために、画面上にボタンを作ってみましょう。 ここでは、AndroidのEclipseプラグインを用いてボタンを定義します。
必要に応じて、File > New > Android Projectで新規のプロジェクトを作成します。
ここでは、以下のようなプロジェクトを作成してみます。
Project Name | HelloButtonProject |
Build Target | Google APIs |
Application Name | HelloButton |
Package Name | jp.hews.hellobutton |
Create Activity | HelloButtonActivity |
Min SDK Version | 3(Bild Targetを指定すると自動的に設定される) |
画面にボタンを配置するには、レイアウトを定義したXMLファイルを編集します。
まず、レイアウトを定義したres/layout/main.xmlを開いて、画面上にボタンを配置します。
この画面でボタンを配置するには、GUIで挿入する方法と、下部の「main.xml」タブから直接XMLを編集する方法があります。ここでは、GUIを用いて定義します。
ボタンのラベルは、res/values/strings.xmlで定義します。ここでは、ボタンのプロパティから開かれるResource Chooserを使用して、文字列を定義します。
ボタンクラス(android.widget.Button)にリスナーを登録することで、ボタンが押された時の処理を追加することができます。 ボタンが押された時に呼び出されるリスナーの型は、android.view.View.OnClickListenerです。
ここでは、メインのアクティビティクラスであるHelloButtonActivityにリスナーを実装します。
... import android.view.View; import android.widget.Button;
public class HelloButtonActivity extends Activity implements View.OnClickListener {
public void onClick(View v) { finish(); }
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); Button button = (Button)findViewById(R.id.Button01); button.setOnClickListener(this); }
package jp.hews.hellobutton; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.view.View; import android.widget.Button; public class HelloButtonActivity extends Activity implements View.OnClickListener { @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); Button button = (Button)findViewById(R.id.Button01); button.setOnClickListener(this); } public void onClick(View v) { finish(); } }
修正したプログラムを実行して、表示されたボタンを押すことで、アクティビティが終了することが確認できます。